2015年7月23日木曜日

Q2.ネコに植物精油は良くないと聞いたことがありますが、使用しても大丈夫ですか?

A2.植物精油を猫に使用することについてご心配される飼い主さんの声がございます。ネコ科の動物は遺伝的に植物精油の成分を上手く代謝することができないといわれています。猫は元来、雑食の犬と違って肉食動物で、植物を栄養として利用することができません。猫が精油を上手く代謝できないのは、こうした食性の違いと関連があるようです。実際、猫の植物精油中毒症状の原因とされているのはティートゥリー配合のシャンプーやノミ防除用商品でした。そして中毒事例のそのほとんどは高濃度でティートゥリーが配合された商品を皮膚に対して使用したケースでした。一定量以上のティーツリー精油自体を舐めたり、直接皮膚に付けることによって経皮吸収されたりして、中毒症状が起こることが確認されています。

弊社の消臭剤は精油を気化発散させるため、完全な気体成分です。消臭剤本体をネコが直接舐めたり、皮膚に付着させないために専用容器等に入れておりこのような事故を防いでいます。

空気中に漂う精油成分についても、微量の植物精油を少しづつ揮発させ、自然の森林のような精油成分環境に近づけようとする程度の濃度ですので安心してご使用ください。(もちろんそれでも森林のフィトンチッド成分量には及びません。)